読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心理学でちょい楽子育て♡

わが子の育て方って正しいの?賢い子にする為には?子育てに役立つ新常識を心理学をプラスしてご紹介します♡一緒に子育てのなぜ?を解消しましょ(*^^*)

え⁉︎心理学で子育てが楽になるって⁈

心理学って好きですか?

 

小さいころ、心理テストとか流行りましたよね。

心理テスト本を学校に持っていき、休憩時間に女の子で集まってキャッキャ盛り上がったりして(*^^*)

 

心理学を知っていると、毎日とても面白い発見や、相手のことを一歩踏み込んで理解できる瞬間もあり、何だか少しだけ得した気分にもなります。

 

 

そんな心理学が、実は子育てにも大いに役立ってくれるんです。

 

f:id:sayapi15:20170215140624p:plain

 

子供は大人と違って、自分で上手に複雑な心情を言葉で表現できません。

 

小さな子になればなるほど、表に感情を出さない限り、心の深い部分まで知り得ることは、親であっても難しいでしょう。

 

私も、子育て真っ最中。

子供が宇宙人に見えることが毎日多々あります。悪魔にだって、天邪鬼にだって見えちゃいます(ーー;)

 

だけど、子供だって、本当はお母さんに心の中全てを理解して欲しいはず!

 

こんな気持ちなんだよ!こうして欲しいんだよ!と思っていても、どうやってそれを表せばいいのか、、もどかしい思いが、怒りや涙に変わります。

 

 

分かってあげられなくてごめんね。

 

もっと、分かってあげられたら、、、

 

こんなに側にいるのに、

 

 

私も何度も心の中で懺悔してきました。

子供用バウリンガルがあればいいのに、、と本気でネットで探したこともありました。。笑

 

そんな時、学生時代に学んだことのある心理学を思い出して、再びその世界に引き込まれました。

 

子どもとのもっと繋がりたい。

 

その思いだけで。