読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心理学でちょい楽子育て♡

わが子の育て方って正しいの?賢い子にする為には?子育てに役立つ新常識を心理学をプラスしてご紹介します♡一緒に子育てのなぜ?を解消しましょ(*^^*)

子供との時間って退屈?

子育てって、すごーく長く感じる時ありませんか?

 

1日の1時間も、ものすごく長く思える時があります。

子供が寝ている時は、あんなに早く時間が過ぎるのに。。

 

子供の相手って、実際、何をして過ごせばいいのかよく分かりませんって人、私の周りにもすごく多いです。

 

『毎日、子供の相手するのが大変だから仕事したい』

『やることなさすぎて、毎日退屈!!』

などなど、、

 

特に、専業主婦の人は、この子育ての時間が永遠に思えて、果てしなく長い戦いに感じてしまい、途方にくれてしまうこともありますよね。

 

そんな時、子育ての大先輩であるおじいちゃん、おばあちゃん世代の方は、口を揃えておっしゃいます。

 

『今だけやで〜 』

『過ぎてしまえば、寂しいもんやで。』

 

 

そうなんだよなぁ。

今この瞬間、この泣き顔は、この時期の貴重な特典映像なんだよな。。

来年の今は、もうこんなことでは泣かないだろうな。

歯も生えて、顔も変わってるだろうな。

こんなにも母を求めて泣き縋り付くことは、あと数年しかないんだよな。

母がいなくても、1人で家を飛び出し、遊びに行っちゃうんだろうな。。

 

       f:id:sayapi15:20170215143717j:plain


はじめてお腹に宿った日から、出産という大イベントを共に乗り越え、今、こうして私の目の前にいる我が子。 

 

あらためて、じ〜と見つめ直してみる。

 

 

 

大きくなったなぁ。

 

こんな顔も、できるようになったんだな。

 

 

私の中から出てきて以降、毎日毎日、とっても大きな成長を私に見せてくれている。

 

そう、この一瞬一瞬が、未来の私には、とてもとても大切な宝物なんだ。

時間は永遠じゃない。

何もしないでいいじゃない。

無理して何かする必要もない。

 

この子の横で、この子の成長を、一緒に感じていくことか、1番重要なんだろうな。

 

この成長を見逃さず、見過ごさず、ちゃんと気づいて一緒に喜ぶことが、母にとって1番大切なことなのかもしれないな。

 

 

そんなことを思いながら、今日も、、、

 

 

子育てしてます♡

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら