読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心理学でちょい楽子育て♡

わが子の育て方って正しいの?賢い子にする為には?子育てに役立つ新常識を心理学をプラスしてご紹介します♡一緒に子育てのなぜ?を解消しましょ(*^^*)

* 自 己 紹 介 *

 

はじめまして、はじめましたブログ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2人の息子♂を持つ34歳の母です。

 

普段は、子供を保育園預けて、フルタイムで、仕事をしています。

仕事に家事に育児に・・・もう毎日慌しすぎて、1日24時間なんて短すぎ!!40時間くらい欲しいよ〜〜!と絶叫したくなる日々を送っています。

 

忙しいながらも、1番大切なのは、やっぱり・・・

こども♡ 

 

f:id:sayapi15:20170215140000j:plain

 

これは、母になった女性なら、まず間違いなく一度は心に決めたことがあるはずです。

 

『私の宝物。この子の為に、生きよう』

 

だって、出産って、、本当に命懸けるんです。母は。

今まで守り通してきた色々なもの(恥じらいや理性など)だって、捨てちゃいます。

 

この子を産むためには。

 

この世の痛みと思えない位の痛みにも、ボロボロになりながらも一心不乱に果敢に挑んでいくのです。

 

この子を産むためには。

 

この戦い、男性諸君にぜひ一度は味わって欲しい。

 

そして、戦いに勝った後で、妻に言いたいことがあるなら物申して欲しい。そしたら、ちゃんと聞くから。

(と、日々夫に対して思う私です。。笑)

 

つまり、出産とは、最愛の我が子への愛情を試される母にとって最大の試練です。

あの戦いの後の、子どもとの初めての出会いの瞬間、母なら誰しも世界か今までと違って見えたはず。

 

本当に素晴らしい瞬間です。

感動だけでは言い表せない、心が洗われたような、、愛情が抑えられず全身から溢れ出るような、、周りの全ての人が神様に見えて、ただただ世界中の人々に『ありがとう!!!』と言って回り歩きたくなるような、、、そんな忘れられない瞬間です。

 

でも、いざ子育てが始まってきたら、、、

 

あれ?

 

あれれ?

 

イライラ、ムカムカ、思うようにいかなかったり、身体の疲れからネガティヴな考えばかりに襲われて、ため息が1日何十回と出るわ出るわの毎日だったり。

 

子育てって、重労働です。

 

日々の忙しさやら、子供が思い通りにいかない苛立ち、自分の時間が持てない息苦しさなど、さまざまな感情に埋もれてしまい、こども大好き♡のこの気持ちが見えづらくなってしまうこともしばしば。。

 

これは、誰しもです。

母なら誰もが経験する道であろうと思います。

 

最近、昔学んだことのある心理学を、改めて見直す機会がありました。

するとすると、、

 

もっと早く知りたかったわ〜〜!

なんで教えてくれなかったの〜

 

と言いたくなるような、子育てに役立つヒントがいっぱい♡

 

 

子どもと一緒にいる時間を、もっと楽しく、有意義に、そして子供の健やかな成長に繋げていける情報を、少しづつ紹介していきたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶