読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心理学でちょい楽子育て♡

わが子の育て方って正しいの?賢い子にする為には?子育てに役立つ新常識を心理学をプラスしてご紹介します♡一緒に子育てのなぜ?を解消しましょ(*^^*)

生まれ順で育て方は変わる?!【一人っ子編】

一人っ子は、その名の通り兄弟姉妹のいない子のことですね。 私の周りにも多いです。 最近は、晩婚化や女性の社会進出増加に伴い、この一人っ子の割合が増加傾向にあります。 兄弟姉妹のいる子から見れば、親の愛を一身に受けて大切に育てられているイメージ…

生まれ順で育て方は変わる?!【末っ子編】

次は末っ子についてです。 末っ子の特性は、何といっても甘えん坊気質ですよね。 最後の赤ちゃんということで、親からは大きくなってもずっと赤ちゃん扱いされたり、家族で一番年齢が下なので、家族みんなから可愛がられて一家のアイドル的存在を担うことも…

生まれ順で育て方は変わる?!【真ん中っ子編】

次は真ん中っ子についてです。 真ん中は、世渡り上手とよく言われますが、それは家の中で上の子と下の子に挟まれて、中間管理職的な役割を自然と似合う立場にあったからです。 中間管理職、、常に上下に気を配り、上下の動きを見ながら行動する調整役を、生…

生まれ順で育て方は変わる?!【第一子編】

生まれ順によって、性格の大きな特徴があるのはご存知でしょうか? これも、とても理にかなった根拠があり、血液型や名前なんかより、よっぽど信憑性があります。 私も、自分や周りの人に照らし合わせて、とてもよく当てはまることに最初は驚きました(*´ω`*)…

子供は親を映す鏡⁉︎〜投影〜

よく聞く育児アルアル。 『あ〜何か疲れたなぁ。』 『今日は会社行きたくないなぁ。』 そんなことを思っている時に限って、子供が熱を出したり、体調不良で結果的に仕事を休むことになった。昨日まで元気だったのに、どうしたんだろう、、? 私自身も、この…

子供が言うことを聞かないのは、実は親のこの発言が原因だった?!

毎日毎日、子供が言うことを聞いてくれなくて、困っている母の1人です。 うちの子は、言ったことに対して逆らうことはしないのですが、親の発言を聞き流すタイプです。どんなに口が酸っぱくなる位、繰り返し繰り返しお願いしても、大声で怒鳴りちらしても知…

人見知りな子にしたくないママ必見★最も効果的な人見知り克服法とは!【後編】

前回の続きです(*´ω`*) 人見知りする子の対処法として、頻繁に多くの人と触れ合う機会を持たせることも、効果的なだと言われています。 しかし、嫌がる子供を無理やり色々な人と触れ合わせるのは逆効果のようです。 恐怖心のまま知らない人と接する時間は、…

人見知りな子にしたくないママ必見★最も効果的な人見知り克服法とは!【前編】

人見知りって、子どもならほとんどの子が経験していますよね。 知らない人や馴染みのない人を前にすると、途端に表情が硬直し、じーと見つめて警戒心むき出しになり、ひどいときには泣き出してしまうことも。。。 わが子の人見知りを無くして、誰とでも触れ…

子供との時間って退屈?

子育てって、すごーく長く感じる時ありませんか? 1日の1時間も、ものすごく長く思える時があります。 子供が寝ている時は、あんなに早く時間が過ぎるのに。。 子供の相手って、実際、何をして過ごせばいいのかよく分かりませんって人、私の周りにもすごく多…

母、たまには倒れてみるのもアリ。。?!

お母さん、ってなかなかしんどい。 今、少し体調を崩しているのですが、そんなこと、2歳と0歳の息子達からしたら御構いなし!体当たりやら頭突きやら、おっぱい貪りつくやらで、本日も絶好調、、 この子達の中で、母は常に万全なんですよね。 泣けば飛んでき…

お絵かきで子供の心理がわかる、色彩心理学!!

子供はお絵かきが大好き♡ 我が子も、よく紙からはみ出して、ダイナミックに机の上までカラフルにしてくれます:;(∩´﹏`∩);: お絵かきで、その子の心理状態が分かるのは、有名な話ですよね。 子供の絵には、その子の感情や心が、素直に表れます。親は、子供が…

幸せな子に育つ為の魔法の言葉とは??

子供には幸せになって欲しい。 親なら誰しも願いますよね。 親の1番の幸せは、子供の幸せ。 子供の幸せの為なら、何だってしたい。 欲しいオモチャも何でも買ってあげたい。 行きたい所にどこへでも連れて行ってあげたい。 やりたいことは、何でも体験させて…

ごはんを食べない子供に食べさせるコツ

子供が言うことを聞かないで、イライラしてしまうこと、よくありますよね(ーー;) 私も、毎朝発狂しそうな瞬間が、多々あります。。 そんな時に試して欲しいのが、この会話術! 案外、簡単に解決しちゃうことがあるんです。 例えば、忙しい朝、子供がなかなかご…

賢い子を育てるなら、レッテルを貼れ⁈

私たちは、よくレッテルを貼られることを嫌がります。 周りに『あなたってこういう人』と勝手に決めつけられているニュアンスの言葉を言われると、カチンとくることもあります。 あなたに何が分かるの⁉︎ 私はそんな人間じゃない! 言いたくなりますよね。 決…

え⁉︎心理学で子育てが楽になるって⁈

心理学って好きですか? 小さいころ、心理テストとか流行りましたよね。 心理テスト本を学校に持っていき、休憩時間に女の子で集まってキャッキャ盛り上がったりして(*^^*) 心理学を知っていると、毎日とても面白い発見や、相手のことを一歩踏み込んで理解で…

* 自 己 紹 介 *

はじめまして、はじめましたブログ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 2人の息子♂を持つ34歳の母です。 普段は、子供を保育園預けて、フルタイムで、仕事をしています。 仕事に家事に育児に・・・もう毎日慌しすぎて、1日24時間なんて短すぎ!!40時間くらい欲しいよ〜〜!と絶叫し…